Category: 健康


1月4日

自宅並びに血縁者の前では禁煙、が暗黙のルールなので
年始、祖父母の家や自宅で過ごし、五臓六腑も心もクリーン!!
であるはずが輪をかけて真っ黒。
吸いたくて苛々しているのではない。
単に苛々している。世界を呪っている。
不機嫌さが顔に出る。
平静、顔に出す前にセーブできるのは、喫煙で体内の毒を薄めているからではないかと思う。

母上に掃除を頼まれ
自称「食客」の居候、穀潰しの身分ともなれば
2つ返事で溌剌と引き受けるのが道理だが、渋々やっている今。

いけない。
いけない娘だ。
気だるく、横転したままの掃除機を引きずり回してあたりを吸引していると
のたうつ掃除機が死にかけたゴキブリの様子に似ていて
見ていると次第に愉快になり
体内の毒が薄まってきたのを感じた。
これは良い。
煙草でなくとも毒が滅するのか。
活用しよう。

しかし、感情を顔に出してはいけない社交場
パーティーや飲み会、打ち合わせに掃除機を持ち込み横倒しにして稼動させ
「ゴキブリに似ているでしょう」
等と言ってニヤニヤしているのもいかがなものか。
喫煙とどっちが迷惑か。

そのくらいは空気を読めるのが仇だ。
わたしは煙草を止められない。

8月6日

気がついたわ。
体力が落ちた、と。
お化け屋敷に釣り下がっているコンニャクくらい、しまりがない、と。
運動しよう、しなきゃ、と。
せめて梱包、搬入出に耐えうる体力を、と。
  
ついては明日から・・・いや、10日後から始めようかなぁ、と。
ついでに「面倒だから誰か代わりにやってくれないかなぁ」と。
  
気がついたわ。
お化け屋敷に釣り下がってるコンニャクくらい、やる気がない、と。

8月20日

身体の右下辺りに『残りのHPとMP』が3D表示されてたら、便利なのに。

10月3日

アトリエに出掛けたは良いけれど、家まで帰る気力が無く、
スミマセン、ちょっと道端で寝てても良いですか?いやスミマセン、ちょっとスビバセンね、
と倒れ込みかけて気が付いた。
   
風邪なう!
   

10月4日

風邪をひく。これはつまり、ひくまえは健康だったって事なので、
半分は喜んでもいい状態にある。

10月9日

電車酔いを起こしたので、窓の外に集中しながら、
太陽はでかい梅干しだ、と考えてみた。
割と堪えられた。
乗り物酔いには梅干しが効果的だと実証した気がする。

10月30日

誰かと指先が触れるようなことがあったら、
血圧が急上昇して、口や鼻から血を吹いて倒れると思う。
だから万一のために、デートは常に病院の前にしよう。
初めてのチューは絶対に病院の前にしよう。そうしよう。
医師立会いで頬染めよう。
 

11月24日

変な夢、見放題1日券、フリーパスを手に入れて、1日中、変な夢を見ていた。
妙なキノコなど食うておらんよ。
風邪をひいて、倒れたのだ。
   
大きな水槽の中を自転車で走っていた。
土煙りが立つように雲が昇っていた。
月はつぶれて落っこちていた。
めがまわる。

11月25日

紫のハチマキして眠りこけました。
時代劇で病気のお殿様とかがしてるアレです。
心身に何らトラブルの無い状態でも、電子顕微鏡で見ないと見えないくらい心が狭いのに、
風邪の作用で輪をかけて狭くなります。
目覚める度に、手探りで枕元に眼鏡とペン、そしてデスノートを探すのです。
風邪をひくと、心が広くなって仕方がない、という人は、居るのだろうか?
でかすぎる心、へのアップデートを求めていますが、サーバーが不明で実行できません。
保証期間はいつまでだ。

11月26日

ブルーライト・ヨコハマを歌ってみて咳き込んだり、
海老蔵さん(写真)がTVに写ると「成田屋ッ!!」って呼んで咳き込んだり、
咳き込みながら海老蔵さんのことで母上と喧嘩できる、程度に回復したので
眠っているようにみせかけて眠りました。

12月6日

患ろうてまんねん。
風邪薬のせいか、眠くてたまらぬよ。

12月16日

チョコレートを食べたら、口内に刺さって出血した。
おう、チョコレートって強いぞ。みんな気をつけろよ。
そこでワクワクしてもいいのは悟空とルフィだけだ。

1月20日

足に疲労を覚えるので、
寝てるときに履く、加圧ソックスを導入しました。
快適です。
じわりと気持ちが良く、暖かくて、よくしてくれるなんて、正直、好きなので、
一緒に居たいので、結婚しようかな、と考えました。
苗字が「加圧」になってたら、そういうことです。どうぞよしなに包んで下さい。

3月20日

2月頭から泣きっぱなしで気がつかなかったんだけど、
どうもわたくし、花粉症のようです。
目が痒くても、くしゃみが出ても、自分の中で否定し続けていたけれど
今日、鼻から血が出て。
姉上が「花粉症で鼻血が出た」と、のたまっていたので、
ああどうも花粉症のようだと。
花粉症みたいだと。
『まるで花粉症みたいだなぁ』と。

Back to top