Category: 懸想


7月1日

三日間だけのアルバイトの面接に行きました。
乗り物に乗っていったりきたりする仕事ですが、結局何処にも行きません。
   
直前まで、行きたくない働けない、と国民の義務に反してぐにゃぐにゃして居ましたが、
不純な思い付きでお布団を脱出、笑顔でハキハキ面接を受けました。
自然につまづいて胸に倒れこみたくなる運命の出会いがグリーン車に乗ってるかも!とか、そういう不純です。

7月24日

一年中下がりっぱなしの近所の家の風鈴が、ようやく正しい機能を果たすようになりました。
夜風に爽やかです。
音で涼むなんて、イケてるので、
恋人が暑がっていたら、横で狂ったように鳴らそうと思った。
決して扇がない頓珍漢さで恋をし、生きていこうと思います。
よろしくお願いします。

8月5日

夢を見た。
並んで、手を繋いでいた。
それだけの、幸せな夢なんですけど、
おそらく、寝苦しいほどの気温のせいでしょう。
繋いだ貴方の手、たしかに・・・温かかったわ。
   
   
こんな夢を見られるなら、蒸し暑い夏の夜、毎晩エアコン消して寝ます。
どんとこい。
熱帯夜どんとこい。
今晩はもう最初から、右手で自分の左手握って寝ます。

10月18日

顔を見ないうちにお坊さんになっていたお坊さんがパリ留学に行くと聞いたので、
お土産に『ワタシにだけ優しいジェントルマン(アーティスト不可)』を頼んだ。
わくわく。
『土産ですが、頭は丸めてからのお渡しになります』
という返信が来た。
わっくわく!

10月30日

誰かと指先が触れるようなことがあったら、
血圧が急上昇して、口や鼻から血を吹いて倒れると思う。
だから万一のために、デートは常に病院の前にしよう。
初めてのチューは絶対に病院の前にしよう。そうしよう。
医師立会いで頬染めよう。
 

1月5日

フリフリのついたエプロンを着た新婚の自分を想像して自分にデレデレしていると、
「フリフリのエプロンーーーー??
フリフリはアイロンが大変なのよ!!
どうしても着たいなら、化繊にしなさい!
アイロンが少しはかけやすいから!
わかった?フリフリはキープが大変!!」
と、現実的な助言を受けました。母上に。
今後、そういう不毛な妄想をする際は、
化繊のエプロンにアイロンがけをする現実的なシーンも積極的に組み込もうと思います。

2月14日

菓子屋も粋なことするよね。
シャイなわたしのためにある日だな、と毎年思う。
わたしのためにありがとう。
ありがとう、世界。
パラダイス、銀河。
      
ハッピーバレンタイン。
貴方のこと…嫌いじゃないよ。
全然、嫌いじゃないよ?
寧ろ好きかも。

と言ってうつむき、口を尖らせて

自分と恋人つなぎした。

この手を放すものか。

4月21日

連続テレビ小説を眺め
「想い人の名字(姓)に自分の名前(名)を当てはめて涙を流す」
という行為に感心していると、
母上が
「名字を当てはめるくらいして欲しい。
というか。売れるか、結婚するか。どちらかに致せ、速やかに」
という趣旨のツイートをするので
一瞬放心してから
とりあえず、田中と鈴木を当てはめてみた。
とりあえずの確率として速やかに。
    
親に心配されがちな女性作家さんがいたら、
山田とか佐藤とかあててみたらいいと思う。
えんじょい。

8月29日

初めて3Dテレビを見ました。
出ていたので、出ているなぁと思いましたが
なんだか、半透明みたいに見えたので
好きなひとは生か夢で見たいです。

9月19日

自分が脳内で分泌異常を起こす乙女という生き物だと知って嬉しい。

10月14日

競馬が強い。
鬼のように強くてそれはもう、ヒョードルを超えているのではと囁かれる強さで
弟二人、それで大学を出した。
そういうひとに会う夢を見た。
知らない男性だ。
画材を探しに行った長屋で、出会った。

「 運でしかないので、サラリーマンを辞めようと思ったことはありません。 」
と、妙にまともなことを言った。
加えて、ちょっと色男だった。
いろはすを持っていても、バカに見えないくらい好かった。
うっかり惚れそうになった。

夢は録画できなくて、良いのだ。
はっきり見てしまって、叶わない恋に落ちたらどうしてくれる。

11月8日

酸素が薄い日に
叫んだのか
叫びそうだと思ったのか、分からないまま
出口が一つしかなかった

12月20日

異性って、ネッシーやツチノコと同じで、UMA、若しくは都市伝説だと思うんだけど。
異性っていうか、レンアイが。

1月7日

今日見たのは
君、そして、すべらかな水牛の角の夢であった。
君と水牛の角はセクシャルな雰囲気が漂わないこともないので
これを今年の初夢に認定する。

Back to top